工程⑥ 書き出しまで

続いてレート設定です ここで完成度が変わります
レートが低ければサイズも小さいけど完成が汚くなります
レートが高いとサイズは大きくなり完成がキレイになります
とまぁー当たり前ですね

設定タブを開きます

設定→圧縮の設定→ビデオ圧縮の設定→圧縮プログラム:DivX Pro 5.05→設定


個人的にはDivX5.05愛好者です 最近は5.12くらいまで出てるんでしょうか?ようしらんけど

先に言っておくとProでないとエンコできません 
最近出たヤツはProでなくてもエンコできるみたいな噂を聞きますが 調べてないのでようわかりません
XviDならフリーで蟲も付かないのでXvidでエンコするのもありかもしりません
個人的にはあまりXviDは好きではないというのとXviDでやったコトはないというのがあるのでようわかりません


variable bitrate→1PASS

だと一回で結果が見れます 
高画質ねらいなら Multiの1PASS ただしこの設定だと 1回エンコしただけでは 結果はどうなってるかわかりません 2パスの方法は後述

1PASSなんてそうそう使わないので気にしなくて良いかと思います

1PASSでやるならハッキリ言ってQBエンコの方がキレイです